リフレクソロジーを学ぶにあたっての質問|リフレクソロジースクール・専門学校 日本リフレクソロジスト養成学院REFLE(リフレ)

  • 東京校
  • 大阪校
  • 東京校・大阪校舎 アクセス
  • イベント開催中
  • 公式 Twitter
  • 公式 インスタグラム
  • 公式 Facebook

 REFLEコラム

リフレクソロジーについて

リフレクソロジーを学ぶにあたっての質問

リフレクソロジーの学習を始めたいと思っても、「自分にできるのだろうか」、「向いているのか」と不安を感じる人は少なくありません。ここでは、リフレクソロジーを学ぶにあたって一般的に多く寄せられる質問をご紹介いたします。

img

◆リフレクソロジーの学習を始めるときに感じる不安

リフレクソロジーに限らず、新しいことに挑戦してそれを身に着けようとするには、ある程度の時間とお金が必要です。

そして、始める前には必ずと言っていいほど不安が付きまといます。

「果たして自分にできるのだろうか」、「未経験なのに大丈夫なのか」――

全く知らない世界に飛び込むこむときには、誰しもがこのような気持ちになるものです。

 

Q.「全くの未経験でも身につけられますか?」

 

A.リフレクソロジーは未経験の方が多く、就職の際もほとんどの方が未経験という状態で職に就きます。

スクールに入れば、施術経験のある講師から丁寧な指導を受けられますし、サロンでの接客が初めての方でも安心して学べるサポート体制が充実しているところもあります。

誰でも楽しく学習しながら技術を身に付けることができるのが、リフレクソロジーの魅力のひとつとも言えるでしょう。

 

Q.「リフレクソロジストを目指すにあたって向き、不向きはありますか?」

 

A.手の大きさや体格的な向き不向きはありません。リフレクソロジストになるために必要なのは、「相手を癒してさしあげたい」と思う気持ちです。リフレクソロジーとは、深いリラクゼーションをもたらし健康へ導く施術法ですので、人を思いやる気持ちこそが重要であると言えます。

 

Q.「リフレクソロジーだけでも仕事として成立しますか?」

 

A.しっかりとリフレクソロジーの技術を学べば、他の技術をメニューに加えなくてもサロンを経営することは可能です。「他の技術も身につけなければ仕事にならない」と勧めてくる場合、そこで学ぶリフレクソロジーは単純な“足揉み”の可能性が高いでしょう。確かな技術を習得することが、仕事にするには一番大切なことです。

◆リフレクソロジーの資格を活かして就職する

リフレクソロジーを学ぶ目的は人それぞれだと思いますが、多くの方は施術者として働きたいという思いを抱いているのではないでしょうか。

技術を習得した後にはいったいどんなところで働くことができるのか……。これは一番気になる点ですよね。

 

Q.「就職先はどんな所がありますか?」

 

A.リフレクソロジー専門のサロンはもちろん、クリニック、美容院、スポーツクラブ、ホテルなど様々な施設での就職が可能です。企業就職以外にも自宅でサロンを開業することもできます。リフレクソロジーは設備投資に必要な資金が抑えられるので、最低限のスペースがあれば始めることができます。

また、ボランティアや家族のために技術を学ぶ方も少なくありません。

◆リフレクソロジーのぎじゅつは直接学びたい

プロ資格取得コースでは、講師から直接技術の指導を受けることができます。リフレクソロジーの施術を実際の目で見ることは、技術を習得する上で非常に重要になります。

 

Q.「資格取得までに、どれくらい時間が掛かりますか?」

 

A.リフレのコースの場合、学生さんによって資格取得までにかかる期間が変わります。

仕事や家事と両立しつつゆっくり学ぶ場合、約半年から1年を目安に資格を取得する方が多いです。

通学がセットのプロ資格取得コースは、講師から直接リフレクソロジー技術の指導を受けられるだけでなく、疑問に思ったことはその場ですぐに質問できることがメリットと言えるでしょう。

 

◆学校に通わない通信コース(オンラインリフレプロコース)で資格を取得する

 

通信によってもリフレクソロジーを学ぶことは可能です。通信コースを検討している方からの質問を見てみましょう。

 

Q.「リフレクソロジーの技術は通信講座でも習得できるのでしょうか?」

 

A.通信コースは自宅で教材やオンライン動画を用いての学習が中心なので、自分の好きな時間に学べるのが最大の特徴です。ただしリフレクソロジーは人の体に触れ、心身に働きかける技術ですから自宅学習だけではなく、可能な場合はオプションでスクーリング制度(教室に行き、実技練習などができる制度)を活用し、実際に講師からリフレクソロジーの技術指導が受けられると安心です。また、オンラインで質問をしっかり解消していくなど行えば、通信コースでも現場で活かせるリフレクソロジーの技術を習得することができます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。誰でも最初は不安なものですが、数多くの方がリフレクソロジーを学び、仕事にしています。もし上記に挙げた以外にも知りたいこと、不安なことがあれば、スクールに直接問い合わせてみましょう。

REFLEコラム一覧へ戻る